2008年03月26日

あせると・・・

                         
NO.9 2008/03/26
==================================================================
 ●あせると・・・●
==================================================================
前々回で質問を出していたのに、すっかりわすれてしまいました。
すみません。
春の陽気でぼ〜っとしてました。



質問

ガソリン代を一番節約できるのは、次のうちどれ?


@アイドリングをひかえる。

A車の中の荷物を減らす。

B急発進しない。

C空気圧を適正に保つ。


↑どれも節約できるんですが、一番は?


「答え」
今日のタイトルでわかりましたか?
「Bの急発進しない」
でした。


・アイドリングをしない・・・・年間約2,210円 節約
・荷物を乗せすぎない・・・・・年間約  200円 節約 (10キロの荷物で計算)
・急発進、急加速をしない・・・年間約3,800円 節約 (10分ごとで計算)
・タイヤの空気圧を保つ・・・・年間約2,040円 節約


○アイドリングをしないコツ

5秒間アイドリングするだけで、エンジン始動時に必要とする量のガソリンを失ってしまいます。

5秒間ですよ。「ちょっとだからいいや」なんていうのが積み重なると大変な数字に。
コンビニ寄る時もエンジンは止めましょうね。
地球のためにも。




○効果的な発進のコツ

5秒間かけて時速20キロに到達するように発進すると、10パーセント以上も燃費が改善します。



136円/?で計算してます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きょうは運転中 信号待ちしながらできる時間の節約もお伝えします。


○メールを打つ  

これは結構みなさんしていると思います。
右利きの方は左で携帯を操作するのがいいみたいですよ。

くれぐれも運転には気をつけて。
信号待ちの時だけにしてください。


○DMの整理

結構はかどります。
クレジットカードの明細書の封筒の中って、いろいろな情報が入っているので、
後で読もうなんて
置いておくとたまってしまうんです。

その場で処理が一番の時間の節約。
車の中で読んで、必要ならその部分に印をして家にお持ち帰り。
                 ↑この印をして というのがポイント。
                 もう一回何だっけー?と探さなくて済むので。
不要なら、車のゴミ入れにさようなら。


○顔の体操
これちょっと恥ずかしいです。
すごい顔になるので。
でも、顔の筋肉を鍛えると、しわやたるみの防止になるそうですよ。

吉丸美恵子さんの本を立ち読み(笑)して、やってみてください。



===============================================================

《ちょっとひとこと》


昨年ユニバーサルに行った時、オフィシャルホテル すごく安く泊まれました。
その技を次回お伝えします。

これから旅行にいい季節なので、どんどん使って3倍楽しもう!


===============================================================



タグ:燃費
posted by スマートママ at 17:28 | Comment(0) | ガソリン代 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

絶対取り返せます

  
                         
NO.8
==================================================================
 ●絶対取り返せます!●
==================================================================

突然ですが、感動した食べ物があるんです。


この続きはのちほど。

------------------------------------------------------------------------
引越しが多い時期です。
昨年 我が家も引越しを経験しました。

そこで 初めて経験したトラブル・・・
敷金問題です。



19万入れた敷金 ほとんど戻ってくるだろうから、引越し代はOKだし、
小さい倉庫も買えるわ。


なーんて思っていたら・・・


不動産屋から出された請求書には、部屋のクリーニング代・補修代 etc.で
19万戻るどころか、プラス14万払えって!!


信じられないー。そこで主婦根性出して、調べました。
契約書に書いてありました。「部屋のクリーニング代うんぬんは 借主が負担する」と
始めは会社契約でそのあと個人になったので、
契約書など読みませんでした。


でも、あきらめない。
ネットで調べて 電話で聞きました。

個人契約だと、原状回復について、契約書はあまり気にしなくていいらしいです。


不動産屋の担当者にダメ元で 話しました。
答えは・・・・・




「ここの地方の慣習なんでねー 仕方ないんですよー」



えーーーーー 慣習で済めば 警察いらないじゃん!


また 電話で相談。


相談したところは下記のところです。

・アット法務 サポート
  http://www.rrb.jp/service/flow/manual/index.html

・敷金トラブル支援センター
  http://winassist.jp/npo.htm



どちらも電話相談は無料です。
とても親切に教えてくれます。

わたしは泣きそうになりながら、「ここの地方の慣習だって言うんですよー」と
叫んでしまいました。


電話相談はは無料ですが、書類作成は有料です。
書類で済めばいいのですが、裁判まで行くケースになると
前住所の管轄の裁判所に行かなくてはならないので、遠い方は無理ですし、
経費もかかります。


我が家の場合、書類を作って持っていったら、なんと!
何ももめずに返金されました。


不動産屋は知ってるんですよ。返せるって。
でも、大家さんの方がもちろん大切だから、
もめたくないんですよ。


口頭ではだめでも、書類は強いです。



あー2ヶ月くらいの間 落ち着かなかったですねー
せっかくいい所に引越ししたのに。



その時にこのマニュアルがあれば良かったです。


「敷金問題早期解決マニュアル」

 → http://tinyurl.com/3xqm7l


これなら わずらわしいこともストレスもなく 解決。

===============================================================

《ちょっとひとこと》


待ち焦がれている食べ物があるんです。
・・・・・しらす・・・・・

しらす です。魚です。

しらすなんてスーパーにたくさん売ってるじゃない。
と思ったでしょ?

わたしも思ってたのですが、全然違いました。
山盛りで食べました。ごはん3杯いけそうでした。


そんなしらすが売ってるのはここ。

http://tinyurl.com/yqhzxh

しらすが水揚げされるといち早く教えてくれます。


 Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


スイーツもたまらない!!


===============================================================
タグ:敷金
posted by スマートママ at 10:59 | Comment(0) | 敷金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

明朗会計?

  ★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
     
      主婦だからできる!これであなたも節約女王!
     ===♪ケチケチしないスマートな節約しましょ♪===
 
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
     NO.7                     

春の日差しですね。

春は引越しシーズン。


引越しで必ず出るのが、いらないけど捨てるには惜しいもの。

それを・・・


続きはのちほど。


==================================================================
 ●明朗会計?●
==================================================================

きょうは家の価格を見積もりする時の「明朗会計」について。


見積もりは、柱1本、外壁1枚などから見積もるのが「明朗会計」と思ってませんか。

確かに公平な方法ですが、これは家を建てるためでなく、見積もりを作るのに膨大な時間と

コストがかかってしまいます。



日本の家の価格を高くしてしまう原因のひとつにもなっています。

今は多くの工務店が過去のデータからはじき出した、「係数」をつまり、「平均値」を使って

見積もりをできるだけ簡易に作るようになってきています。


これから家を建てようとして、見積もりを比べようとしている方、あんまり細かく追及すると

時間も経費もかかってしまいますよ。




そして家を建てた後は引越しですね。

家を建てなくても引越しとなると、


ドッと出るのが「今は使わないけど、いつか使うかもー」の物。

「この子供服 きれいだけど、今のとこ知り合いに小さい子いないなー」の服。

「バーゲンで買ったけど、1回着ただけ あんまり似合わない」の服。


それらがなんとスッキリ そして キャッシュが。


【完全保存版】初心者のためのオークション本業化テキスト <実録>自宅の不用品を1ヶ月で30万に現金化したヤフオク術





↑これって節約だし、エコだよね。ゴミにならない。喜ばれる。


よかった間に合って。でも、もうすぐ3月末。





ちょっと急がなくちゃ。


http://tinyurl.com/2eqwgt




次回はクイズ形式にしますね。

ガソリン代を一番節約できるのは、次のうちどれ?


アイドリングをひかえる。

車の中の荷物を減らす。

急発進しない。

空気圧を適正に保つ。


↑どれも節約できるんですが、一番は?

次回お楽しみに!

===============================================================

<ちょっとひとこと>

きょうも最後までお読みいただき ありがとうございました。

夕方 子供が38・8度の熱を出して、顔が赤い。

セキはなし。う〜ん。なにかな〜?

とりあえず いつもの粒を。


寝る前にも一つ。

子供はもらうと喜んでます。


今朝 36・6度になってました。

まあ たまたまかもしれないけど、うちの家族は

かなりこの粒に助けられてます。


この話は 別の回で。 人気ブログランキング.gif




===============================================================

posted by スマートママ at 10:32 | Comment(0) | 時間の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ダブルでお得

 
NO.6
==================================================================
 ●ダブルでお得●
==================================================================
☆とっておき情報


春ですね♪ 衣替え&お引越しシーズン到来です
大型ゴミが多く出るのもこの時期です。でもちょっと待って!!
自宅の不用品が1ヶ月で30万円に変身するとしたら?
ヤフオクは家事のうち♪とさくさく出品するうらら葉子の自然に稼げる生活習慣を公開。
ヤフオクとネットのお仕事、節約、趣味のガーデニングなど
ちょっとリッチで潤いのある生活へ楽しくナビゲートします。


ヤフオクナビゲーターうらら葉子の月収30万のひみつ:.。.☆゜.*:
http://www.mag2.com/m/0000257144.html


この前捨てたあの本 お宝だったかも〜 
リサイクルショップでたった30円(涙)だった 猫の置物 
あー もっと早く知っていれば。


役立つ情報満載です。読者の皆さんは、間に合ってよかった。


前から興味あったんですよー オークション。

でも、ちょっと怖くて。
だけど全然大丈夫。

自分にとっては捨てるしかないものが、他の人にとってはお宝。

それって、エコにもなるし、喜ばれるし、部屋はかたづくし。


一石三鳥 以上。



忘れちゃいけない今日の節約情報。


都心にお住まいの方は、都市銀行の支店が各地にあるので、
あんまり困らないと思いますが、

地方は・・・ ここに来て知った。
三菱東京UFJ銀行の支店 ここにないんです(涙)


振り込む時 違う銀行からだと手数料高いんですよねー。
地元の銀行のやりとりだけでは 済まないんですよ。


そこで登場 


イーバンク銀行
http://tinyurl.com/ysnq8y


知ってますよね。
私もおととし口座を開いてたんですが、そんなにお得とは知らずに 放置。


都市銀行に振込みしなくてはならないことがあり、相手の取引銀行に
イーバンクがあり、初めて振込み開始。

ドキドキしながら、やってみました。  カ ン タ ン。


☆ポイント1☆

☆イーバンク同士なら 振込み手数料 ⇒⇒ 無料!!  なんと。
おまけに他銀行でも 160円!!


あー もっと早く知っておけば かなり節約になったなー。



知らなかったあなた 絶対お得 セキュリティーも万全なので、安心してください。


☆ポイント2☆

☆ゆうちょ銀行からの入金手数料 ⇒⇒ 無料!!

田舎は銀行より ゆうちょが近い所が多いんです。



☆ポイント3☆

☆土日も送金OK。
ってことは、他の銀行みたいに 土日の高い手数料払わなくていい。
うっかり支払い忘れたー(最近ありました 金曜の夜でした)

ってなっても 大丈夫。


☆ポイント4☆

☆オークションの支払いにも使えるんですよ!!
ってことは 自分で買っても 誰かに買ってもらっても どちらもハッピー。


もう絶対 イーバンク銀行  お得すぎる。
http://tinyurl.com/ysnq8y


いらないものオークションに出して、おこづかいになって、部屋がすっきり。
風水的にも金運上昇。


ダブル以上のお得感かも。



まずはここから お宝情報を。

ヤフオクナビゲーターうらら葉子の月収30万のひみつ:.。.☆゜.*:
http://www.mag2.com/m/0000257144.html





===============================================================

《ちょっとひとこと》

きょうも最後までお読みいただき ありがとうございました。

イーバンク銀行 
店舗がないなんて ちょっと不安 と思ってました。
でも、店舗があると 経費がすごくかかる訳で。

そーです。だから 手数料無料にできるわけだ。

手数料・送料とつくもの なるべく払いたくない私です。



===============================================================

タグ:イーバンク
posted by スマートママ at 16:02 | Comment(0) | 手数料 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

