2008年09月18日

見方をちょっと変えて2

NO.31 2008/09/18


==================================================================
  ●見方をちょっと変えて2●
==================================================================



今住んでいるところは、もうすでに秋ですが、
神奈川県に遊びに行ったら、
まだ夏でした。


海水浴できそうなくらい暑かった。


ということで、
NO.29のつづきで水を大切という内容です。


日本人の生活用水使用量は一人250リットルだそうです。


必要最低量は10リットルなので
25倍も使っていることに。


生活用水使用量の内訳は、
3リットルが飲料用
7リットルが生活用水。


水は多量に飲めるわけではないので、
生活用水にムダに使ってるということですね。



細かい話ですが、
洗濯する時2度すすぎを1度にするとか、
食器洗いの時、水道を小まめに止めるとか、


それだけでも違ってくると思います。


だいぶ前からわたしは洗濯物は1度すすぎです。


洗剤も半分くらいしかいれないので、すすぎは一度で十分。



日本人は「洗いすぎだ」って、ドイツ人のドクターに言われました。

一度着てすぐ洗ってませんか?


夏は汗でびっしょりになれば洗いますが、
そうでもなければ頻繁に洗わないほうが
肌にはいいそうです。


特に冬場は乾燥していますので、からだから出た脂質を
適度に下着が吸収して肌を守ってくれるそうです。


最近は食洗機の家も多いですが、
もちろん手洗いする時もありますよね。


その時流しっぱなしで洗ってませんか?


1分間に12リットルも流してしまってますよ。


1分間で一人あたりの一日必要量越えてます。


あーーー小銭が流れていくーーーって
見方を変えてみてください。



ケチケチ節約と思わず、エコ節約です。



===============================================================
《ちょっとひとこと》

神奈川県の藤沢に行ってきました。

サーファーがいっぱい。

ここに住んでたら、サーフィンしないと損かもって気になりました。


サーフィンって、ボードだけあればいいし
海は入場無料だし

ウエットスーツがいるけど冬もできるし、


で、意外とお得なスポーツかもって友達と話しました。


スキーと比べてしまったんですけどね。






===============================================================
タグ:節約
posted by スマートママ at 18:28 | Comment(0) | 光熱費 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

医療保険は必要?

NO.30 2008/09/02


前にも紹介しましたが、ここのパン ほんと おいしいーーーです。

スーパーのパンはほとんど食べない、
グルメな長女がおやつに5個も食べてしまいました。

感激のおいしさ。
このパン屋さんの隣に住みたい。

    ↓↓
http://tinyurl.com/6cyujq
TVで見たあのパンがOisixで販売中


  ●医療保険は必要?●

今日は医療保険に関してです。

医療保険、ほとんどの人は入っていると思います。

わたしも入ってましたが、先月切れました。

それでどうしようかな〜と思ってたんですが、

医療保険は掛け捨てでいいかなーと。

というのは・・・

続きを読む
タグ:医療保険
posted by スマートママ at 18:28 | Comment(0) | 医療費 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

