2008年10月28日

冬の節約防寒対策

NO.34 2008/10/28
お役立ち情報。


これから出産する人や子育てママにとってもいい本があります。


妊婦さんの時に気をつけることや
育児をする時にぶつかるいろいろな悩み、

学童時代までの悩みの解決法など盛りだくさんです。

http://tinyurl.com/5sama2


下に抜粋しますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コロッコママさんは数年前に育児で悩んで
育児ノイローゼにまでなってしまったそうです。

ですが、ご自分で書いてきた育児日記を何度も
読み返して独自の育児・子育て方法を完成させて
今ではたくさんの人の育児・子育て相談にのるほどに
なった非常にパワフルな人なんです。


コロッコママさんの育児・子育て術は独自のもので
少し変わった方法をするのですが非常に効果があるんです。

育児・子育てで何かお悩みなら読んでみることを
おすすめします。

http://tinyurl.com/5sama2


==================================================================
  ●冬の節約防寒対策●
==================================================================

寒くなってきました〜。



ここは一足先に冬が来るので、そろそろ防寒対策しないと。


そこで、


いい防寒対策お伝えしまーす。



最近は夏でも冷えに悩んでいる方多いですね。


特に冬はつらいです。


くつした2枚履いたり、厚手のくつしたにしたり、

でも、くつしたや手袋が暖めるのは指先や足先の皮膚だけでなんです。


だから体は寒い〜。ってことに。


体全体を暖めるには首。首が重要です。



寒さを感じると、血管を冷やさないようにするために体は末端の血管を閉じます。


首を暖めると、体は体温を奪われる心配が無くなったと察知して
血流をよくします。


それで、足も手も暖かくなるというわけです。


今年はショールやマフラーのおしゃれが流行ですから、
防寒しながらおしゃれもできるという、一石二鳥ですね。


暖房の温度も下げることができるだろうから、もっと得かも。




防寒節約技のもう一つ


風邪をひかないように帰宅したら、うがい、っていうのは
常識のようですが


実は手洗いの方が重要なんです。


空気感染でうつるのはよほど免疫力が落ちている人。


ほとんどは接触感染です。


人っていろいろなところに触りますよね。



それに自分の顔にも意外と触ってます。



例えば、風邪をひいてる人が触ったドアノブに触れて、
そのまま手洗いせずに目に触ったり、鼻をこすったり、


そうしたことでうつる確立のほうが、空気感染より
圧倒的に高いのです。


体力が落ちていたりするとてきめんにうつるかも。


それほど神経質にならなくてもいいと思いますが、
やはり食べる前には手洗いした方がいいですね。



これで風邪とは無縁になれば、医者にも行かず
風邪薬もいらないし、


節約できますね。



もともと多少の風邪なら私は、寝るだけで治ります。


薬はやはり自己免疫力を落とすかもですよ。


この先生も言ってます。


http://tinyurl.com/6gbkm2



===============================================================
《ちょっとひとこと》

11月に入ると一気に寒くなります。


1月2月は日中もマイナスが普通です。


洗濯物を外に乾すと、パリッとおせんべいのようになります。



ここに来た時は知らずに乾してました。
乾いてないのにパリッとしてて、びっくりでした。


風邪には気をつけてくださいね。


風邪っぽいな。と思った時、家庭で作れるスパイス入りのホットドリンクを
教わったので、次回にお知らせします。


忘れてたら、メールしてくださいね。



===============================================================
posted by スマートママ at 18:28 | Comment(0) | 身近な節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

日本の銀行

NO.33 2008/10/23


いま小学生の間で流行ってる本です。
おもしろいですよ〜。
↓↓
http://tinyurl.com/56n272

  ●日本の銀行●

前回はみずほで海外送金した話をしました。

海外送金はしたことがなかったので、どうなるかと思ってました。

まあ、いくら地方でもみずほなら問題ないだろうということで
行きました。みずほに口座もあったので。

その前にオフショア関係の書籍を読んだり、海外投資についてちょっと
調べたりしてましたが、海外送金については素人なので、

とりあえず銀行に行けばわかるだろうと思ってたんですが、

オフショア?って何ですか?って逆に聞かれてしまい、
学資保険のパンフを持っていったので、それを見せました。

ちょっとお借りしていいですか?って持って行って
上司に見せてました。

最近はテロの関係で海外送金に慎重になっているようです。

まあ、問題なく送金はできたのですが、
為替の部署にいる人がオフショアや香港上海バンクのことも知らなかったので、
ちょっとびっくりした訳です。

手数料は5000円もかかって、積み立てなので毎年送金するたびにかかるわけです。
やはり、香港のHSBKに口座作るのが得策ですね。

口座開設マニュアルは玉村さんが出しています。

  『あなたもできる!
    格安ツアーで行くHSBC香港口座開設マニュアル』
    http://moveandinvestmoney.xrea.jp/003/hsbc.html

これでバッチリです。

《ちょっとひとこと》

食欲の秋ですね〜。

ケーキ作りが趣味なのですが、夏はあまりもったりしたケーキは食べたくない
ですよね。

これからはアップルパイやチョコレートケーキ、チーズケーキなどを
作ります。

ロールケーキもいいですね〜。

posted by スマートママ at 18:28 | Comment(0) | 学資保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

これで安心

                         
NO.32 2008/10/07

==================================================================
  ●これで安心●
==================================================================


だいぶ前にお話したカナダドル建ての学資保険のことですが、

先日やっと申し込みできました。

「やっと」っていうのは、わたしが先延ばしにしていただけなので
送金して申し込み書に記入するのは、1日で済むんです。

人って大事なことは先延ばしにして、どうでもいいことを
先にかたづける習性?があるみたいです。

って何かに書いてあった。


その典型。


大事なことって、慣れてないことだったり、
面倒な手続きが必要だったりで、
先へ先へ伸ばしちゃうんですよね。

でも、今回はこれ以上伸ばせませんでした。
期限が迫ってたんです。

カナダドル建て学資保険に申し込みする前に
ゆうちょでしていた学資保険を解約する必要があって、
解約ってなんか損するようでやだな〜なんて思いつつ、
郵便局 今はゆうちょ銀行ですね。

に行きました。

これ満期まで払ったら、いくら払うことになるんですか?と聞いてみました。
自分で計算できるんだけど、複雑な場合もあるしね。

全然複雑でなく、単純でした。

年払いにしているので、×18年

満期200万の学資保険です。

払い込み予定額は



2,579,310円 


1歳の時に入ったので、17年払いじゃないの?って思ったんですけど、
×17年でも、2,436,015円。


中学入学と高校入学で一時金が出るんですが、
それ別ですか?って聞いたら、
それ含めて200万ですって。

だから、579,310円 57万9,310円 戻ってこないわけです。

もちろん入院保障ついてますが、それにしてもねー。

即 解約。

その足で銀行行って、送金。

みなさんも学資保険掛けてたら、計算してみてください。
いったいいくら払い込んで、いくら戻ってくるのか。

そしてカナダドル建ての学資保険がいかにパフォーマンスがいいか。

それはこれに書かれてます。

  ↓

  ↓


『海外の学資積立プランを使った、子持ちのあなただけができる
 究極の資産運用セミナー』
http://moveandinvestmoney.xrea.jp/seminar/

ぜひ活用してください。


===============================================================
《ちょっとひとこと》


海外送金するためにみずほ銀行に行きました。

外為の部屋に通されて、書類を見せたら、

オフショア?

バージンアイランドってどこですか?

って聞き返されました。

外為のスタッフですよ。

まあ首都圏じゃないから、仕方ないのかなあ。

その辺についてはまた次回。

===============================================================
posted by スマートママ at 18:28 | Comment(0) | 学資保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

