2009年03月12日

カレーのためねぎは炒めなくてもいい?

ブランドもの子供服専門のフリーマーケットが誕生しました。

海外ブランドでは、バーバリー、ジルスチュアート、ラルフローレン
国内ブランドでは、メゾピアノ、ミキハウス、ヒステリックミニ
などがあります。

例えば、130センチのバーバリーのジャケットが17,650円とか
未使用ラルフローレンのパーカー4,500などがあって、

お買い得です。
入学式用にお得に揃えられるかも。




ブランド子供服専門フリーマーケット



  ●カレーのためねぎは炒めなくてもいい?●

前回は、肉を入れないカレーの話でしたが、

今日は、玉ねぎの話です。

いままで、カレーの時は玉ねぎを20分以上は炒めてました。

ずっと炒めてるわけではなくて
フタをして弱火で蒸し炒めみたいな感じです。

でも、もっと簡単に作りたいと思ったので
玉ねぎとニンジンを炒めず、いきなり煮ました。

続きを読む
posted by スマートママ at 10:09 | 料理の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

雑穀米

やずやの雑穀米はこんなに話題になる頃から食べてました。

とってもおいしいです。お気に入り。

CMで言っていたかどうかわからないけど、
カレーの時にこの雑穀米ライスにすると
いつものカレーがまた、違った感じになってお薦めです。

いまキャンペーン中なので、ぜひ試してみてね。

☆やずやの発芽十六雑穀☆
お申込みはこちら(先着300名様 3小袋増量中)
http://ac.rakuten-kc.co.jp/c.p?02bXZ0i20yZz

ところでカレーはどうやって作りますか?

カレールウ?本格的にいろいろなスパイスだけ?

うちは、カレーフレークを使っています。
これって、溶けやすくていいですよ。
時間短縮になるし、カレールウみたいに
あっ固まってる。っていうのがないから。

このまえ友人がカレールウって肉エキスが入ってるから
肉入れなくてもいけるよ。
と言うので、肉なしカレー作ってみました。
そうしたら、ほんと
肉なしでも充分。

わたしは、あんまり肉がごろごろ入っているのは好きじゃないので
入れても薄切り肉すこーし、でした。

でも、肉なしでも充分おいしいので、これからは
肉なしカレーにしまーす。

肉は節約。パパのメタボにもいいかも。

インド料理店にあるカレーって、肉を使ったものってあんまり
ないですよね。

牛肉も豚肉も食べないし。

イギリスにはインド人がたくさんいるから、
インドレストランもたくさんあります。

そこでも、肉は羊だけだし、魚介はえびだけ。
あとは野菜のカレーでした。

長くなるので続きはまた次回に。
カレーは玉ねぎ炒めなくてもおいしい!
をお話します。

ちょっと前にお名前スタンプ紹介しました。
好評でした。

もう、あまり時間がないです。

お名前シールを48時間で出荷してくれます。


Sassyクリアシール


posted by スマートママ at 12:05 | おいしい節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

ブロッコリーはチルド

                         NO.47 2009/03/02

3月になってかなりきてる人もいますね。

めがねはかなり花粉をカットできますよ。

いとこがこのめがねをかけていて、
かなり目のかゆみがおさまってると言ってました。


花粉も紫外線も同時にカット花粉対策用メガネ スカッシー1500


  ●ブロッコリーはチルド●

ブロッコリーが大好きです。
ブロッコリーってすぐ使わないと、黄色くなってしまいますよね。

できれば、買ってその日に茹でるなり炒めるなりした方がいいけど、
2・3日置くなら、
野菜室ではなくチルドルームがベスト。

温度が低い方が長持ちします。

ブロッコリーは茹でることが多いですよね。
普通にお湯で茹でるとビタミンCが破壊されてしまうって
聞きますよね。
レンジでチンのほうがいいとか。

でも、最近レンジは良くないっていう話も聞くので
あまり使わないようにしてます。

多層なべならほとんど水を使わずに茹でられるので
ビタミンCもあまり破壊されないと思います。

それにナベにブロッコリーを入れて、
30秒くらいして火を止めてフタをすれば
あとの30秒くらいで茹ってますよ。

私は固めがすきなので時間は短いです。
柔らかめが好みの方は
もう少し長めに置いてみてね。

《ちょっとひとこと》

きょうも最後まで読んでいただきありがとうございました。

アロマオイルにはまってる。までいきませんが、
かなり好きです。

10年以上前のことですが、
アロマポットを買い、ラベンダーのアロマオイルを買いました。

家でさっそくやってみたら、
気分が悪くなってしまって、
それから5年くらいはアロマはダメだと思ってたのですが、
実は、後でわかったんですがそのオイルは天然ではなかったんです。

安価なオイルを買ったので、気分が悪くなったんだと思います。
安価なものは石油からできているのがほとんどだそうです。

石油からありとあらゆる種類の香りができるって
知ってました?

飲み物に香料って書いてあるのは、
石油でできた香料が多いらしいです。

あと、柔軟剤とか、CMをよく見る室内用芳香剤とか。

何が入ってるかわからない芳香剤でごまかすより
天然のアロマオイルの方がずっと経済的だと思いますよ。

お風呂に数滴垂らすだけで、
空気がきれいになるアロマオイルもあるし、
なにしろ香りがたまりません。

あかちゃんに使えるアロマオイルなら
安全ですね。






posted by スマートママ at 18:49 | 光熱費 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

