2009年03月12日

カレーのためねぎは炒めなくてもいい?

ブランドもの子供服専門のフリーマーケットが誕生しました。

海外ブランドでは、バーバリー、ジルスチュアート、ラルフローレン
国内ブランドでは、メゾピアノ、ミキハウス、ヒステリックミニ
などがあります。

例えば、130センチのバーバリーのジャケットが17,650円とか
未使用ラルフローレンのパーカー4,500などがあって、

お買い得です。
入学式用にお得に揃えられるかも。




ブランド子供服専門フリーマーケット



  ●カレーのためねぎは炒めなくてもいい?●

前回は、肉を入れないカレーの話でしたが、

今日は、玉ねぎの話です。

いままで、カレーの時は玉ねぎを20分以上は炒めてました。

ずっと炒めてるわけではなくて
フタをして弱火で蒸し炒めみたいな感じです。

でも、もっと簡単に作りたいと思ったので
玉ねぎとニンジンを炒めず、いきなり煮ました。

圧力なべを使ったので1分でしたが、
なかったら15分くらい煮ればいいと思います。

圧力なべの場合は、玉ねぎはかなり大きく切っても
とろけてしまいますが、

普通のなべなら薄めのくし切りくらいならいいと思います。

野菜が茹ったら、火を止めてルーを入れて
少し煮れば完成。

何と早い。

肉も入れてないのなぜかおいしい!

炒める時、油を使ったりするとしつこくなるんですね。

カレールーはサラサラが好きなのですが、
ちょっと味が足りないと思ったら
スープストックを入れればいいと思います。

カレースープが少しトロッとしたかなーというくらいです。

その時ジャガイモがなかったので入れませんでした。
翌日はジャガイモだけ茹でて入れました。

ジャガイモはメークインじゃないと溶けてしまうので、
茹でておいたのを後で入れるのがいいかも。

たくさん茹でておけば、いろいろ使えますね。

茹でる時も少しグツグツしたら、
フタをして火を止めてほって置けば
柔らかくなってます。

茹で汁はスープや味噌汁に使います。

《ちょっとひとこと》

春はお掃除のシーズンだそうです。

引越しが多かったり、春物の服を出したりなどするので
大掃除にちょうどいいとか。

水も冷たくないし、窓拭きしてもそれほど寒くないですものね。

花粉症やほこりアレルギーの人にはちょっと辛いかな。

ラジオで聞いたのですが、
ドメストのHP、大掃除学園が開校しました。

掃除に関することがいろいろ学べます。

ほんとに学校のチャイムが鳴って、
おもしろかったです。

掃除に関するテストを受けて100点だと10万円当たる!

掃除に詳しくなりながら、10万当たったらいいですねー。

HPはこちらです。

http://www.domesto.jp/top.html



posted by スマートママ at 10:09 | 料理の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。