2009年04月10日

たけのこはヌカでゆでなくてもいい?

                         
NO.51 2009/04/10

春ですね〜。
この辺も桜が咲いてきました〜。

この前、地元の温泉施設に行った時 あの話題のBBクリームが
置いてあったので、使ってみました。

どんなものなのかと思ってたら、
下地や美容液、ファンデなどが一緒になってて
これ一本で済むんですね。

これは便利。お得。

リキッドファンデーションはあまり好きじゃないので
パウダーで済ませることが多いんですが、

パウダーだけだと、いま一つなんですよね。

これから参観日がある人が多いと思います。

このBBクリームでバッチリですよー。

BBクリームも調べてみると、いろいろな種類があって
特許を取得しているのは、このBBクリームだけです。

お化粧しながら肌修復もできるなんて、
お得感バッチリですね。

 ↓↓
BBクリーム【ほてい屋】

  ●たけのこはヌカでゆでなくてもいい?●

たけのこの季節ですね。

いつも悩むのはヌカを入れたほうがいいのかどうか。

実は・・・

ヌカを入れなくてもアクは抜けるんです。

抜けるというのは、正しくなくて
アクが増えるのを止めるっていうのが正しいようです。

ヌカを入れるのは、ヌカに含まれる旨み成分がたけのこに移って
えぐみを隠すんだそうです。

ポイントはたけのこを買ったら、
すぐに茹でること。

ほっておくとどんどんアクは増えちゃいますよ。

アクの少ないたけのこの選び方ですが、

まず、

太いところにボツボツがありますよね。
それが、濃い方がいいんです。

さらに、

穂先が茶色の方が土の中に埋まった状態で掘られたものなので
えぐみが少ないですよ。

ヌカがすぐ手に入る人はいいですが、
わざわざ買う必要はないってことですね。

たけのこの選び方 まとめ

・ボツボツが茶色の濃いもの
・穂先が茶色のもの

《ちょっとひとこと》

お花見シーズン突入ですね。

お花見だけでなくて、これからアウトドアでレジャーを楽しむのに
いい季節です。

昨年、購入してとっても良かったのがこれ

カラフルでかわいい とっても使えるセット



イケアで買えるんですが、
カトラリーは売ってるけど、お皿が品切れだったりして
わざわざイケアに行かなくてもここでオーケーですね。

うちのそばにはイケアはないし。

このセットほぼ毎日使ってますよ。

食洗機に入れられます。


posted by スマートママ at 10:12 | おいしい節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

